Mac好きのアラフォーweb製作者ののんびりブログ

Mac好き、iPhone好きのアラフォーのWEB製作者がその日覚えたこと、気がついたことを備忘録的に淡々とつづるブログです。自分が忘れないために残したものが誰かのお役に立てれば…。

Robiくん制作日記[03]

のんびりペースで制作を進めている我が家のロビくん。

今回は03号の制作をやっていきたいと思います。

f:id:kazzpapa3:20150222134642j:plain

今回は基盤っぽいパーツが入ってる。

テンションも上がって早速開封。

f:id:kazzpapa3:20150222134730j:plain

取り出して並べてみました。
左上からマフラー、右上腕カバー、右胸カバー、テストボード、保護シール、ネジ。
前回からお世話になっているプラスドライバー。
そして、これも今回初お目見えの「サーボケーブル」。

そして今回のミッションがこちら。

f:id:kazzpapa3:20150222135211j:plain

右上腕を取り付け、サーボケーブルの準備をする。

右上腕カバーと右胸カバーの取り付け自体は組み合わせて2箇所をネジで留めるだけだったので、楽勝の作業でしたが、サーボケーブルがぱっと見、わかりにくい…。

f:id:kazzpapa3:20150222170127j:plain

静止画でアップしてみたが、iPhoneでのマクロ撮影も難しい…。
とにかく、3つの山があるほうがおもて面、つるっとしたほうが裏面だそうだ。

これに保護シールを貼っていく作業は、結構地味だな。

保護シールも手で作業できるけど、やっぱりピンセットがあったほうがやりやすいかもなぁ。

03巻の作業がちょっとあっけなかったので、むりやりマフラー部分を乗せて立たせて遊んでみた。

f:id:kazzpapa3:20150222140114j:plain

04巻から定期購読にしたので、届くのが2週間に1回。
奇数号の発売日前後に届くとのこと。

続きが早く届いて欲しいなぁ。


ただ黙々とROBIくんをつくる動画 / 03号編 - YouTube