Mac好きのアラフォーweb製作者ののんびりブログ

Mac好き、iPhone好きのアラフォーのWEB製作者がその日覚えたこと、気がついたことを備忘録的に淡々とつづるブログです。自分が忘れないために残したものが誰かのお役に立てれば…。

Robiくん制作日記[05]

前回まででサーボモーターまで組み立ての終わった我が家のロビくん。

5巻では上半身の胸部が出来上がるとのこと。

さっそく組み立てスタート。

まず、5巻はパッケージングが少し変わって、ブリスターパックではなく、紙箱になっています。
ゴミの分別が楽でいいですね。

で、開けるとキャラクター完成記念特別付録、ロビくんのステッカーが入っています。

f:id:kazzpapa3:20150308132023j:plain

かわいい。
可愛すぎて貼れない…。

で、今回のミッションは、
左上腕と胸を組み立て、マフラー、サーボを取り付ける
いよいよ上半身が組み上がるわけですな…。

f:id:kazzpapa3:20150308132307j:plain

まず開封すると今号はネジの種類が3種類、計13本のネジが入っていて、思わず
「ネジ多!」

左胸に上腕がくっついた時点でも、写真左上のネジ置き場にはまだまだネジが残ってます。

f:id:kazzpapa3:20150308132736j:plain

この後、3巻で組み立てた、右半身とマフラーを合わせてサーボモーターを取り付け。

背中側のバックカバーを閉じて終わり…、という場面で、
「ネジが足りない_| ̄|○

どれだけ探しても、無い…。

なんとか前号までの残りで合うネジがあったから良かったものの…。

途中だいぶ焦りましたが、なんとか組み上がりました。

もうここまで来たらアタマも乗せれそうだし、あの手この手で無理やり乗っけてみた。

f:id:kazzpapa3:20150308133326j:plain

今回の教訓
ネジは一遍に開けるな!


ただ黙々とROBIくんをつくる動画 / 05号編 - YouTube